Happy Tokyo Life

仕事の関係で今は東京に住んでいます。

銀行の暗証番号を間違えすぎてロックがかかる

あまり使用していない銀行の通帳の暗証番号を忘れてしまいました。
思い当たるものを入力してはエラーになり、を繰り返していたらどうやらロックがかかってしまったようです。
窓口でロックを解除してもらわないといけないのですが、平日に銀行に行くのはなかなか難しく、
できるのはいつになることやら、と思っていたら、急遽会社が休みになりました。
休みになった理由は諸事情のため伏せさせていただきますが、
思いのほか早く解除ができるようになったということで、早速銀行の窓口に行ってきました。
「暗証番号を忘れてロックがかかってしまった」という旨を窓口の方に伝えると、
「窓口では暗証番号は教えられない。暗証番号がどうしても思い出せなくて今の暗証番号を知りたいのであれば、暗証番号が記載された通知を受け取る方法がある。
その場合は一週間くらい必要。
もし思い当たる暗証番号がいくつかあるのであれば、一旦ロックの解除をして、自分でATMで試してもらう方法がある。
ロックの解除は窓口で可能」
とのことだったので、後者の、ロックの解除を選びました。
10分ほどで解除をしてもらい、思いつく暗証番号を再びATMで入力し、今度は問題なく使用することができました。
口座によって暗証番号を異なるものにすると、とっさに思い出せないものですよね。
妻には、「暗証番号を忘れるなんて信じられない」と言われてしまいましたが・・。