Happy Tokyo Life

仕事の関係で今は東京に住んでいます。

飲み会での気になる話題

男同士の飲み会というと、どうにも仕事の愚痴が多いです。


仕事の愚痴なんて話したところで解決はしないのですが、話すことで少し気持ちが楽になるような気もします。こういう愚痴言いながら飲むと、翌日に二日酔いになってしまうこともあるので気をつけなくてはいけません。

そんな中、会社の同僚が離婚を考えているという話しを聞かされました。てっきりうまくいっていると思っていたので、びっくりします。


表面的には夫婦なんて分からないもので、仲良いと思っていた人の離婚話を聞くたびにまたか、という気持ちにもなりますね。


私と同じ頃に結婚した同僚ですが、どうやら結婚して3年ほどで関係が冷めてしまったようです。でも子供もいますので、もう少し子供が大きくなってからどうするか決めてもいいかなと考えているうちに、奥さんに恋人が出来てしまったようです。


まだその恋人の存在はグレーで同僚自身も確認しているわけではないのですが、二人の関係が破綻しているとしても同僚も随分ショックを受けているようです。さすがに奥さんが浮気しているかも知れないのに、結婚生活を続けるのはお互いにとっても良くありませんし、子供の成長にも影響しそうです。
     
同僚が奥さんにはこっそり相談しているのは、離婚したい男性向け弁 護 士だそうです。こういう事案にも弁護士さんそれぞれで得意、不得意があるみたいですね。奥さんの浮気については同僚は深く追及したくはないようですが、子供の親権問題や養育費の問題もあります。同僚は子供の親権は持ちたいけれど、育てて行くことに不安も感じているようです。男親が引き取るというのはやはり難しいもので、実家のサポートがないと実現しないのは確かです。

私からすると浮気の証拠を集めて、もらえるものはもらうべきだとも考えますが、このあたりについても同僚は離婚弁護士 男性側と相談するつもりだそうです。「できれば離婚しないのが子供にとったら一番」と言えるのは他人だからですよね。同僚がどうするべきなのかは外野が口出しすることではないなと感じています。

もし自分が同じ立場に立ったとしても、周りになんやかや口出しされるのは嫌だろうなと思いました。飲み会の途中でその話しでシーンとその場は暗くなってしまいましたが、同僚も気持ちは離婚に向けて吹っ切れているようで周囲が心配するほどでもなかったようです。明日からまた仕事の愚痴を溜めつつも、頑張っていくしかありません。